http://http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050102-00000026-kyodo-ent

紅白の視聴率が発表されました。
記事の通り40%を割り込みました。
私もテレビを見てましたが、紅白はマツケンサンバしか見てないです。
目玉はマツケンサンバくらいだったと思いました。
それにしても40%を割るとは驚きました。
識者の予想は大体40%~からでしたしね。
昔は70%を越えるくらいだったらしいですが、
私としては何故そんなに見る人がいたんだ?というくらい
内容が薄い気がします。
時代も変わりましたしね、もう赤勝て白勝て何て時代じゃないと思いますよ。

私的には紅白自体はどうでもいいのですが、
視聴率が海老沢会長の進退問題に影響を与えるという記事を以前見たので気になっていました。

噂では予算を通すのと引き換えに辞任などと言われてますが、
40%切っているとなると時期が早まる可能性もありますね。
紅白の視聴率が与える影響はかなり大きいだろうと思います。

NHKの最大の課題は予算の国会通過とも言われるほど、
NHKにとって予算を通す事は重要なわけです。
その所為か国とNHKというのは持ちつ持たれつという
関係ができているので、予算自体は通るだろうと読んでいます。

ただ、素通りということは無いと思います。
素通りでは議員に批判も集まりますからね。
野党は反対して負けたで通りますが、与党はそうはいきません。
そこで、会長辞任が条件になるだろうといわれているわけです。

どうなることやら、予算の審議が楽しみです。