今日は以前から興味があった輸出系企業と消費税の関係を
少し調べてみました。

トヨタ等の輸出系の企業には消費税の輸出戻し税の還付というものがあります。
平たく言うと売上x5%-仕入れにかかる費用x5%がマイナス
ならば税金が還付される(戻ってくる=即ち収入)ということです。

例えばトヨタ自動車の場合
2003年連結決算が
売上高16兆0542億円、営業利益1兆3636億
経常利益1兆4140億円、最終利益9446億円
となっています。
営業利益というのは本業の利益、つまり給料や小遣いみたいなもんです。
経常利益は本業以外の利益、株の配当等や宝くじみたいな本業外収入です。
最終利益は税金等を差し引かれた後の手取り額です。
ちなみにトヨタの2003年の輸出戻し税は1700億円。
つまり、トヨタの利益の約18%は還付金というわけです。

経団連の奥田が消費税増税に拘るのもこれを見れば当たり前ですよ。
消費税10%なら輸出戻し税3400億円。
15%なら5200億円になりますからね。
国内で部品などを仕入れる分には下請けに消費税分を負担させればいいだけなので、消費税負担は無いに等しいです。
消費税を上げた時の国内消費の事は、私は経済学者では無いので省略。
勉強して書きたいなとは思っています。(書くといっても、分析、予想になりますが

あの奥田ってのは大嫌いですね。消費税を上げて財政再建と言いますが、
結局自分の会社の利益しか考えてませんよ。
まあ自分の利益だけ考えるのが人間て生き物なんですけどね・・。
あれが人間の本能というものかもしれませんね。
金と権力を持った人間てのはあんなもんだと思います。

消費税16%を具体的に考えて見ます。
3000万円の家を買ったとします。
消費税だけで480万円。
480万円で何を買えるか・何ができるか考えてみましょう。
家買う気なんて失せますよ。
少なくとも私は思いません。

色々調べてみて思いましたが、知らないという事はとても怖いことだと思いました。知ってるか知らないか、理解できるかできないか、この違いはかなり大きいと思います。
私自身の勉強不足もとても感じました。
もっと勉強していこうと思います。

輸出戻し税についての詳しいことはこちらで↓
http://http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/syouhi/041025/041025.htm

こちらにも同様の記事があります。
http://asyura2.com/0403/dispute18/msg/826.htm